【2020.03】勝手にアフィ活報告|方向性を見失っております

みなさまご無沙汰しております。

かなーり久しぶりのご挨拶となってしまいましたが、まだまだ生きとります(アフィやってます)

今回は気まぐれ的に最近のアフィ活について書いておきたいなぁ〜と思い筆を取らせていただいた次第です。

初の確定100万円達成した2019年の振り返り

まずは、あまりにも久しぶりですから、2019年の収益報告から↑

2019年5月に確定報酬100万円の壁をクリアし、念願だった「月確定7桁マン」になれました。

【2019.05】勝手にアフィ活報告|月7桁マンに!オレはなる!←なった!

2019年はこの5月をピークに、メインサイトのバグ→テーマ変更→リニューアル作業に追われる…とかって作業がありつつ、収益も少しづつ落ち込んでいました。(うちはアプデの影響は少ないと思いますが、それでも全く影響なしとは言えません)

サイトの8月にはリニューアル作業も終えて、熱烈PRがあった直契約の主さんと取引を開始するも、これがオオゴケ。収益は下がる一方でした。

そこから、10月〜11月にかけて少しづつ回復を見せるも、12月のプチ繁忙期にまたまた企画でコケてしまい収益悪し…。

なかなか思い通りには行かない年でした。

最高の作業場所を確保できた2019年

プライベートでは引越しをして、生活の拠点が変わったことで、作業場所も変更しました。

福岡の中心地にあるコワーキングスペースで快適に仕事をスタートしたのですが、快適すぎるが故にサボってしまう…。

正直、月7桁を超えてから、すごーくモチベーションが下がってます。

お金って稼げば稼ぐほど、税金対策だったりの後処理も面倒になってくるんですよね。そんなことを考え始めると稼ぐこと自体が億劫になってきてるのが今です。

正直、今の僕くらいの中途半端な稼ぎの時が一番面倒だと思います。あと倍の稼ぎがあれば、法人化して税金対策なんて税理士さんに丸投げでOKなんですが、年収1000万円くらいの時って、自分で管理した方が節税的にもコスパ的にもメリットが大きくてついつい自分でやっちゃいます…。

燃え尽き症候群になってしまった…

実は、2019年の夏の頃に、アフィリエイターとは別に飲食で法人立ち上げをしよう!というタイミングがありました。そこに向けて法人設立をしたり、資金繰りの段取りをしたり…と大忙しだったのですが、契約面の交渉でうまくいかずに全て白紙になりました。

思い返せば、この件でガッカリしてしまって、モチベーションが続かなくなってしまった感があります。

ちょっと話は逸れますが、元々、夏に活動的になる性格の僕なんですが、歳を重ねるごとに冬にめっぽう弱くなってきています。『冬は余計なことを考えてしまってダメだなぁ…』って、沖縄でダイビングインストラクターをしていた頃に、ショップの社長が言っていたのを思い出します。

でも、今になって身に染みてよ〜くわかる。

人って、そもそもやる気が出る場所だったり、得意な現場ってのがある。スキルを最大限に発揮できるような人たちと一緒にいることも大切。

そういう環境を自分自身が作っていないと、目標がなくても動ける人にはなれないのかもしれないな〜って思うわけです。

もちろん、会社員などの企業勤めをしている方なら、時間になれば会社に出勤して、仕事に取り掛かることができるでしょうが、僕みたいなフリーランスは一味違います。

仕事の開始時間は自分次第。というか、どんな仕事をするかも自分次第。仕事を作っていかなければ仕事がない状態になります。数年前だったら稼いでるサイトがあれば、それなりの期間プー太郎できたんでしょうが、このご時世、停滞しちゃったらサイトの売り上げは落ちる一方…。

こんな”やらなきゃいけない状況”にも関わらず、やる気が出ないんですよ(笑)

アフィサイトでやりたいことがなくなったのかもしれない

そもそも、アフィリエイトをスタートしたキッカケは「時間・場所に囚われずに世界中を自由に飛び回りながら仕事したい!」と考えたからでした。

そして、それなりの収入ができて、タイのバンコクやチェンマイ、フィリピンのマニラなどの東南アジアをちょこちょこ旅しました。

これが、思った以上に楽しくなかった(笑)

勝手気ままに世界一周を目指して旅していた20代半ばの頃と比べて、ジャーナリズムが減ったのかなって思います。

その当時は、世界で新しいモノ・コトに出会うのが楽しくて楽しくて、好奇心に満ち溢れていました。

比較して今はどうなったかと言うと、旅に集中できなくなりました。

サイト運営で世界中どこにいても仕事ができるのはいいんですが、裏返せば、世界中どこにいても仕事をしなければならない!ってことなんですよw

そして、情報発信を覚えてしまったからこそ、海外での体験を記事コンテンツにしないと損してる気がして仕方がないんです。

こんな強迫観念がなかなかしんどい…。

つまり、無邪気に旅をしていた若かりし頃の僕と違って、30代の僕は「純粋に旅を楽しめなくなってしまった」んですね。

今、新しいステージを探しまくっているところです。

目標設定をし直したい

2016年のアフィスタートと同時に「自分が目指すべき場所」として、目標設定をしました。

その紙には「1年後の自分」「3年後の自分」「5年後の自分」「10年後の自分」が書かれていました。

そして、アフィスタートから丸4年が経過した今、改めて確認すると…まさかの10年後の自分の9割を達成ていたんです。(そりゃやる気もなくなるわ…w)

環境も変わるので、目標もアップデートしていかなければなりません。

でもね、「家」とか「車」とか「腕時計」とかに価値観がない僕は、金銭的に欲しいものってそんなにないんです。

なりたい自分の人間像はあるんだけどね…。←どんな人物になりたいのか?ってのを掘り下げて考えてみようと思っとります。

金額的目標がないのなら、サイト運営の必要もなくなってきますし、他に達成しなければならない事柄がありそうな気がしてます。そこを達成できるのなら、業種すらも変更していいのではないか…と。

 

目標設定をする上で、自分なりに考えまくっています。

それらの経緯を備忘録として残しておきたいので、このサイトに書き残します。

『年収1000万円のアラフォー男の躁鬱ブログ』

ですwww

もはや、人に見せれるような代物でもないので、SNSなどでの告知もしないし、SEOも全く意識せずに書きます。なので読みにくと思いますが、自分のためのブログなのであしからず…。

それでは、また時間があるときに目標について書きに来ます。